sundaiypbikousei’s blog

駿台予備校に四月から通う浪人生です。その日にあった事を綴っていきます。

3月21日

バイトがありました。1つ年下の先輩と話しをしました。先輩と話しをしていくうちに自分は恵まれていると感じました。先輩は笑いながら話していたけど、自分にはかなり心にくるものがありました。店長に辞める事を知られてしまいました。少し怒られました。今日はミスが目立ちました。4月15日までとはいえ改善していきたい。バイトは実は結構楽しい。できれば続けたい。でも親に高いお金を払ってもらうので勉強をおろそかにすることはできない。いっぱい勉強して国立の医学部、薬学部に合格して親孝行したい。今日はfocus goldの例題を6題やった難しくて数学が嫌いになりそうだ。鉄壁はsection 3から5までやった。全然勉強量が足りてない。ゲームとかYouTubeとかテレビとか見てダラダラしていた。こんな自堕落な生活していてはきっと私立大学も落ちてしまうだろう。早急に改善せねばならない。今日はあのプロ野球選手イチローが引退会見を開いた。改めてイチローは凄いと感じた。イチロー選手がこんな事を言っていた。「成功するから挑戦するんじゃない。やりたいから挑戦するんだ。成功するからやると決めると成功しなかったら後悔する。自分がやりたくて挑戦したら後悔は残らない。」と。実は僕は、これを聞いて国公立の医学部もしくは薬学部に挑戦しようと思った。高校生の時国公立の薬学部に挑戦しなかった事を今でも後悔している。でも最終的に私立に決定したのは自分だ。現役の後悔は沢山ある。浪人では勉強で後悔はしたくない。毎日全力で取り組む事を目標に頑張る。これもイチロー選手が言っていた事だが、自分に出来ることを積み重ねて初めて自分がどれだけの事を成し遂げたのかわかると言っていた。この事は勉強でも言えるのではないか。きっと合格する人はコツコツと積み重ねて合格したのだろう。明日はバイトが無いので沢山勉強しよう。