sundaiypbikousei’s blog

駿台予備校に四月から通う浪人生です。その日にあった事を綴っていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月26日

やりきった感ゼロすぎ。今日行きの電車で春高準優勝セッターに会った。といっても彼は中学の時のチームメイトだ。中学の頃よりも一段と大きくなっていた。すごい。金曜日はあの時間の電車らしいので、またあの時間になろうと思う。今度会ったらライン交換し…

4月25日

昨日これ書くの忘れてて草。さっきのやつが今日のやつやった。

4月24日

毎日が本当に忙しい。今日も家で知らぬ間に寝ていて慌てて復習と予習をした。時間に余裕が無くて少し寂しい気がする。今1番したい事はめいいっぱい寝たい。ずっと寝ていたい。今年の目標は後悔しない受験にする事だ。そして毎日朝にその日の目標を立てて達成…

4月23日

物理の講師にクソほど質問した。自分の中の疑問点が解決された。今日初めて物理がわかった気がした。これからも授業中に気になった所を聞きに行くようにしよう。物理は多分自分で思ってる以上にできない。今日は昨日より賢くなった。毎日コツコツと続けてい…

4月22日

今日はTAがあった。話してて気づいた事は今の自分がいかにやばい状況かという事だ。このまま疑問点を放置していたらやばいと感じた。自分が少しでも毎日成長できるように考えてわからないところはすぐに講師に聞きにいく癖をつけることにする。頑張れ自分。

4月21日

今日は駿台模試があった。物理が全くできなかった。明日TAがあるのでそれで何するか聞くことにする。他の科目は全部微妙だ。だから早急に復習しなければいけない。昨日復習をサボってしまったので、今日は絶対にやる。明日の予習もする。自分へのご褒美を考…

4月20日

学習ガイダンスでいろいろなことを学んできた。簡単な解釈の本を買ったので毎日クソほど音読して基礎力を身に付けたい。明日は初めての模試だ。物理は多分0点な気がする。伸び代しかないと発想を転換して頑張っていこう。

4月19日

最終日だ。全ての初回授業が終わった。木金は面白い先生が多い。週の初めはかなりきつい戦いになると思う。今日は復習できなかった。絶対に明日にやる。これはサボってはいけない。今日、地理の先生がすごい人だと知った。模試作ってる人らしい。赤本も作っ…

4月18日

3の累乗復習をすることにした。大変だと思うが頑張っていきたい。明日でとりあえずはじめの一週間が終わる。復習は大事だと本当に思う。予習より大切だと思う。頑張ろう。

4月17日

朝から予備校今日の講師陣は思考力についてみんな語っていた。化学の先生曰く、今年のセンターは平均点が下がるらしい。思考力の問題が出るかららしい。でも、英語の先生は去年と傾向は変わらないと言っていた。英語の先生は、なぜこの時期に応用問題をする…

4月16日

予習と復習だけで1日が終わる。数学の復習と物理は追いついてきた。まだ英語が始まってないので始まると地獄な気がしてならない。小テストもイマイチな点数だった。次からは英数共に満点を取りにいく。とにかく寝たい。

4月15日

最後のバイトサボった。しかも嘘ついて。今日は散々な一日だった。お陰で電車で三時間くらい過ごしてしまった。そうなってしまった理由は、ノートを家に忘れたからだ。本当にアホだと思った。正直駿台を舐めてたと思う。はっきり言って、予習と復習だけで1日…

4月14日

朝から予備校だ。予備校は日曜日は5時に閉まるのでそれまではそこにいた。物理の勉強方法が全くわからない。どうしたらいいのだろう。さっき気づいたが、北大コースに行くにはスーパー国公立コースに入らなければいけないらしい。やべえ。それはレベルがクソ…

4月13日

朝から予備校でそのままバイトに行った。予備校では月曜から始まる授業に向けて予習をしていたが、その問題がとても難しい。びっくりするほどに。特に物理はさっぱりわからない。どうしよう。わからなさすぎて焦ることもない。でも前期の成績がハイレベルク…

4月12日

今日はガイダンスがあった。でも思ってたのと違った。予習の仕方などを教えてもらえると思っていたが、そういうことには、あまり触れられていなかったから、TAを利用して書こうと思う。夏前に勉強方法を聞きに行くと間に合わない可能性があるということがガ…

4月11日

今日は早めにこれを書いている。今日は教材配布があった。スタンダードコースはあんまりいないと思っていたが、案外たくさんいて安心した。明日はガイダンスがあるのでしっかりと話を聞いて月曜日の一発目をスムーズに入れるように予習したい。今日同じクラ…

4月10日

今日の目標達成度はゼロだ。つくづく思う。自分は本当にクソだと。今日、昼寝をしている時に夢を見た。どんな夢かというと祖母が飼っていたが老衰で亡くなった犬と今も生きている猫が夢に出てきた。なぜこのタイミングで出てきたのかはわからないが、深く考…

4月10日

今日の目標達成度はゼロだ。つくづく思う。自分は本当にクソだと。今日、昼寝をしている時に夢を見た。どんな夢かというと祖母が飼っていたが老衰で亡くなった犬と今も生きている猫が夢に出てきた。なぜこのタイミングで出てきたのかはわからないが、深く考…

4月9日

予備校に行って勉強をした。今日の目標達成度は78%くらいだ。漢文をやってて、楽しいと感じる。今いちばんやりたい科目は物理だ。でも、先生から春休みに物理をやらない方がいいと言われたのでやっていない。明後日に教材配布とガイダンスがあるので、そこで…

4月8日

今日の目標達成率は87%だ。英文法が終わらなかった。今日から漢文と漢字に手をつけ始めた。自分は理系なので本来ならセンター2ヶ月くらい前から古典を勉強するのが理想的だが、自分はなんせ古典にめっぽう弱い。だから早めから少しずつ触って苦手意識をなく…

4月7日

今日は勉強していない。予備校に行かなかった。アルルの喜久屋書店で参考書を見ていた。何を買ったら良いのか全然わからなかった。携帯ばかり触っていて本当に情けない。気持ち切り替えて明日からまた勉強しよう。明日の目標は、レベル別問題集4に取り組み始…

4月6日

今日は鉄壁を初めてsection15までできた。嬉しい。予定していたことの9割できた。次は予定していたことを全て終わらせれるように努力する。予備校で一回気持ちが切れて全然勉強ができなかった。次からはもっと早く気持ちを切り替えれるようにリフレッシュの…

4月5日

毎日英語ばかりでしんどい。でも他の科目に逃げたら後半に英語で苦しめられるからやっぱり先に出来るだけやっときたい。鉄壁のsection8しかできなかった。悔しい。レベル別問題集も後4章くらい残してしまった。今日のうちにやるべきだったが精神が持たなかっ…

4月4日

朝から予備校に行った。今日はバイトが20時からだったので、18時20分まで予備校にいた。予備校にいる間はレベル別問題集2を一周して、3のやり直しを一周した。鉄壁もsection 9くらいやった。明日はもっともっとペースを上げて5月の模試で英語の偏差値が爆発…

4月3日

今日は朝から予備校に行った。久しぶりに朝からガチでやったのでかなり疲れた。もう少しレベル別問題集を解きたかった。予備校が終わってバイトに行った。でも昨日は最悪の日だった。クレーマーと思われる客がいたのだ。本当にムカついた。二度と店に来ない…

4月2日

定期が手に入った。これで明日から毎日駿台に行ける。嬉しい。勉強頑張ろう。入学するまでにレベル別問題集を4まで仕上げたい。鉄壁もセクション25くらいまで覚えたい。授業に対する不安はあるが、楽しみな部分も多い。早く大学生になりたいなぁ。レベル別問…

4月1日

今日は大きなニュースがあった。それは、新元号の発表だ。新元号は令和だ。ニュースで発表の瞬間を見ていた。これから平成生まれが、昭和のように感じられると思うと少し悲しい。歳をとったとまじまじと感じる。レベル別問題集が難しくてやる気が起こらない…